2017年4月18日火曜日

90年代のシカゴを守ったハウスギャングスタ

「先日投稿したシカゴハウスの話」の反響が物凄いことになってたので東京のシーンの流れがかなり変わってきたのかなと物凄く感じているところなのですが、 

昨今のシカゴハウスシーン最大のトピックになりそうなビックレジェンド「DJ SNEAK」が7年ぶりに来日します。



 かなり久しぶりの来日になるので、もはや知らない人も多いんじゃないかっていう不安もあるのですが、DJ SNEAKから産み出されたハウスサウンドは世界のハウス、テクノシーンだけでなく、ヨーロッパのメジャーチャートシーンにまで及ぶ偉大で膨大な歴史であり、「リビングレジェンド」という名にふさわしいDJの1人です。


 歴史をさかのぼって、90年代初頭のシカゴの話…


 Frankie KnucklesはNYに戻り、RON HARDYは亡くなり、輝かしい80年代とは全く違う焼け野原状態だったシカゴのハウスシーン。そんな中でGREEN VELVET、DERRICK CARTER、そしてDJ SNEAKの3人がそれぞれの役割を担ってシカゴから世界に向けてハウスミュージックのスピリットを発信していなければ今のシカゴハウスシーンは消滅していたかもしれません。この3人が世界に発信した事で「CHICAGO HOUSE」というワードが世界に広がったのもこの時期です。

80年代末にシカゴのGramophone Recordsというレコ屋で働いてたDJ SNEAK(当時の同僚はDerrick CarterやMark Farinaだったらしい)はレコ屋の常連のGREEN VELVETの元でトラック制作をスタートして、80年代後半にUSやヨーロッパシーンを席巻してACID HOUSEのFILTER処理の原理をディスコやソウルのネタに使ってハウスのビートに乗せる事を想い付きます。

 これが後に世界のクラブシーンを席巻する「フィルターハウス」という新ジャンルが誕生したタイミングであり、 DJ SNEAKの作り出すトラックの数々はシカゴハウスのファンキーなビートにFILTER処理ディスコやソウルのネタが乗っかり、瞬く間に世界中に広がり、DJ SNEAKの名と共に再びシカゴハウスが注目されるようになります。




90年代半ばから後半にかけてのDJ SNEAKのトラックはハウスクラッシクスにふさわしい名曲だらけ。


そしてDJ SNEAKのスタイル触発された後世のビッグアーティスト達が続々と現れてきます。



フジロックを始め、世界中のビッグフェスでヘッドライナーを務める事が多いBasement Jaxxはフィルターの使い方やSNEAKの作り出すビートに魅了されて、ATLATIC JAXXで名曲を連発。特にFLY LIFE等の初期の作品はSNEAK色強いです。


そして、誰よりもSNEAKに影響されたのがDAFT PUNK。世界的なアーティストになっちゃったけど、今でもSNEAKのフィルター使いを忠実に再現してる。SNEAKの事を師匠だと思ってるはずです。



実はDigital Loveの作詞を担当をしてるのもDJ SNEAKなのです。


GREEN VELVETはFrankie Knucklesの魂を独自の解釈で孤高に再現する事で、Derrick CarterはエクスペリメンタルでスキルフルなシカゴのDJスピリッツの象徴的なDJとして、そしてSNEAKはフィルターハウスという新たなサウンドを0から産み出す事でシカゴのハウスミュージックの素晴らしさを世界に発信し続け、新たなシカゴハウスリバイバルが始まることになります。

正直、ここまででもお腹いっぱいなんだけど、SNEAKの凄いところはこれだけじゃないんだよな…








90年代のSNEAKはフィルターハウスだけでなく、独特なビートでキレ味のするどいシカゴハウスのトラックをたくさん作ってて、当時Relief RecordsかリリースされたBLUE FUNKシリーズは同じシカゴ出身のGEMINIのトラックと並び、今のミニマルハウスのシーンに大きな影響を与えた言われています。

   
世界的スーパースターDJのRicardo VillalobosもSNEAKフォロワーの1人で何回もB2Bや
ってる間柄。

   
そして、ルーマニアの [a:rpia:r]からもリリースしたり、現行のミニマルハウス界でもSNEAKのフォロワーはたくさんいます。


 自分自身もレコードを買うキカッケになったのは今から約20年前…10代の頃にLAでDJ SNEAKを見て、当時の友達に「これシカゴハウスって言うんだよ」って教えてもらってからで、その2年後にDerrick Carterと出会う事になります。 相変わらず今もDJも格好良いんだよな…プリエルトリカンならではのビートやGROOVEがあって、他のシカゴのDJとはまた一味も違ってビートでずっと躍らせれます。




シンプルなハウスセットかと思いきや、しっかり後半でラティーノ節を炸裂してくる辺りがハウスDJだな~ってネットで見てても上がっちゃう。そして、この人の動き全てがギャングスタっていう…憧れます。


この人は場所によって空気を読んで色んなスタイルが出る(でも全てSNEAK節)でこれは完全ヨーロッパ仕様でミニマルとかもSNEAK節全快のGROOVEで突っ込んできます。先週末にMark Farinaに会ってるみたいだし、CONTACTの話もしてると思うからどういう感じで来るか楽しみでしょうがない。。


このミックスはSNEAKのテクニカルな部分が見えて面白いんだけど、この人はHOT CUEを使ってガンガンぶっこんで来る。Derrick CarterやMark Farinaとは全然違うタイプのシカゴのスタイル。ビートマスターらしくフェーダー裁きがかっこいいです



 こういう風に色々話をまとめるとやっぱりただ身体がデカイだけじゃないんだなって改めて思う(笑)



 現在はI'm A House Gangsterっていう配信レーベルをやってて、音源だけじゃなくてアパレルやビジュアル面を力を入れてます。元々グラフティアーティストもやってたから、ビジュアル面のセンスも抜群なんだよな。






SNEAKって昔から現場でも音だけじゃなくて見せ方も超ギャングスターでかっこいいんだよな。絶対に現場で見たら楽しいはず♪やんちゃなハウス大好きなみんな…28日金曜のCONTACTは間違えないっすよ◎7年ぶりの来日をお見逃しなく!!!!



DJ Sneak Japan Tour 2017
APR 28 FRI 2017@CONTACT

STUDIO X
DJ SNEAK
DJ TASAKA
REMI
(ROUNDHOUSE | DAWD)


CONTACT
Wataru Sakuraba
DJ Moca
(ROSADO)
Atsuko Satori
(PALM BABYS)
KAZUHO
(REMEDY)

kotsu
(CYK | FAUCET)
OPEN 22:00
DOOR ¥4000 W/F ¥3500 GH S MEMBER ¥3000 UNDER 23 ¥2500 BEFORE 11PM ¥2000
GENRE House


遊び来たい人はTWITTERでもFACEBOOKでもacidbaby@me.comでもメッセージ頂ければ優待します~!!!





PS
この3人がずっとずっと本当に好きなんだよ俺は…Derrick CarterやMark Farinaとのお付き合いは長くなってきたけど、いよいよSNEAKと一緒にDJやれる機会もらえた。頑張って良かったな。



0 件のコメント:

コメントを投稿